翠華スイカレストランは20%増益 続々新店オープン - 香港カラフルFP

Home »  マーケット・ニュース »  翠華スイカレストランは20%増益 続々新店オープン

翠華スイカレストランは20%増益 続々新店オープン

「高級茶餐廳レストラン」である翠華(1314 スイカレストラン)は通期純利益が1.56億香港ドルで、前年比20.4%増であると発表した。翠華によると、グループの前財務年度における売上げの伸びは約5%で、以前の水準より低くなっている。

翠華の今年に入ってからの売上げは予想と同じ

翠華は5月にメニューを更新し、平均価格を約5%から6%引き上げ、中国国内の支店も値上げを行った。まだ、今年に入ってからの売上げは予想に合ったものとなっているそうだ。

中国国民が香港への個人旅行で訪れる「自由行」で訪れる中国国内からの旅行客の人数を削減することを香港政府が検討していることに対しては、翠華によると、来店客は幅広く、中国国内旅客が収入の主要な要因ではないとのことだ。翠華では昨年に新しく店舗を9軒出店し、店舗数を41店舗とした。今年は13から15軒の出店を計画しており、2017年の店舗数は倍増して80店舗になる予測となっている。新規出店のスピードは穏やかなものであり、また翠華グループのセントラルキッチンも徐々に増やしており、この出店目標を達成出来ると見ている。

今年3月末までの年度では、翠華の収益は14.73億香港ドルで前年比35.9%増だった。その中で、香港での事業収益は27%上昇、11億香港ドルだった。一方、中国国内事業の収益は27%増3.55億香港ドルだった。売上総利益率は69.3%のレベルを保持しており、純利益は前年の12.1%から10.6%に低下した。その主な要因は新しくレストランを出店したことによる、人件費と店舗家賃支出によるとものとなっている。昨年の人件費費用は、約37.8%増加し、3.95億香港ドルとなっている。

香港カラフルFP
さあ、自分年金をはじめよう!
今日から始める海外投資講座